あきる野保養物語〜その3

さてさて。
そうこうしていると、もうごはんの時間。遊びにもちょうど熱が入って来たので、お風呂よりごはんを先に食べることになりました。お風呂は、入る前が面倒だったりしますね…入ると気持ちがいいんですけどね。

夜は焼きそばに、ミルクスープ。
お腹一杯、食べられたかな?

お風呂のあとにはなんと、先生たちの、お楽しみ劇場がっ!
ペープサートって、ご存知ですか?
大きな紙にくまさんとかリンゴとかの絵を貼っていったり剥がしたりしながら、お話を進めていく、というものなのですが、想像とは、全く違っていました。

暗闇の中で、蛍光塗料に彩られた絵たちが、踊るのです。
…ちょっと言葉で説明するのは難しいですが、こうすると、子供たちがより集中できるのだそうです。
確かに、暗いと集中できる気がする!
秋らしい、落ち葉を散らす演出もあって、見とれてしまいました。
田口先生、おいちゃん先生、ありがとうございました。


その後、子どもたちも、なんとか?ご就寝…大人たちは、食堂にて、歓談タイムとなりました。夜更かしの子どもたちも混ざって(うちの子も…)、楽しい会になりましたね。
色んな話を、自由にのんびりと…。
お恥ずかしながら、わたくし作の梅酒も、登場いたしました。

個人的には、駐車場に車を停めたら帰りには、どこにあるかわからなくなる笑  という話を、よく覚えています。あるある~